一人暮らしで友達のいないあなたに教えたい友達の作り方5選!

一人暮らしで友達がいない人が友達を作る方法


一人暮らしをはじめて多くの人が悩むのが友達作り。

住み慣れた土地を離れて一人暮らしをはじめると、知り合いもいなく寂しい気持ちを思いをする人は非常に多いです。

特に社会人の場合は新たな出会いのチャンスもそうそうありませんし、気がついたら家と会社の往復で毎日が終わる…なんてこともザラですよね。


また、学生であっても大学は高校時代までとは違ってクラスなどもないか、あっても繋がりが希薄なため、積極的に交流しないといつの間にか周りから取り残されてしまうなんてことにもなりかねません。

せっかくの一人暮らし、できれば辛く寂しい思いをせずに楽しく明るく自由を謳歌したいものですよね。


そこで今回は一人暮らしで友達作りに悩んでいる人に向けて、新たな仲間を見つけられるおすすめの方法をご紹介したいと思います!

一人暮らしが寂しくて辛い…と悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

一人暮らしで友達を作るおすすめの方法5選


それでは早速、一人暮らしを始めた人が友達を作るためにおすすめの方法をご紹介します!

色々なパターンを紹介するので、「これならできるかも」というものを探してみてください。


習い事をはじめてみる

一人暮らし 友達 いない 作り方 習い事

引用元:http://blog.shufunotomo.co.jp/detox/?p=134


まずおすすめなのは「習い事を始める」こと。


友達ができないのは、そもそも人と関わる時間が少ないから。特に社会人の場合は自分から積極的に動かないかぎり中々出会いの機会にも恵まれません。

ですから、まずは習い事などをはじめて多くの人に会える機会を作ってみてください。

スポーツでも良いですし、たとえば料理教室などであれば実生活にも役に立って一石二鳥です。


最近は男性限定の料理教室などもありますから、周りは女性ばかりで…という男性にもおすすめですよ!

また英会話教室でスキルアップすれば外国人の友達ができるかもしれません。

近所でも色々な教室が開催されているはずですから、まずはネットや折り込みチラシで興味のありそうなものを確認してみて。


趣味のイベントに参加する

一人暮らし 友達 いない 作り方 趣味 イベント

引用元:http://girlschannel.net/topics/120032/


習い事と同じく、人に出会う機会を作るにはイベントに参加するのもおすすめ。

すでに趣味があれば他の人と趣味を楽しめるイベントがないか探してみて。


たとえばアーティストのライブなどは一人でも参加しやすいですし、前後にファン同士のオフ会や交流会を開いてる人もいるので調べてみるといいかも。

共通の趣味なので話も弾みますし、すぐに仲良くなれる友達がたくさんできますよ!

ライブ後のテンションの上がった状態で話せば普段恥ずかしがり屋の人でも友達を作ることができちゃいます。

他にはオンラインゲームなども、気軽にたくさんの人と繋がることができておすすめです。ライブのように開催日程や場所に成約を受けないので、より早く共通の趣味を持つ人と出会うことができます。


街コンに参加する

一人暮らし 友達 いない 作り方 街コン

引用元:http://www.event-report.jp/2012/04/16/


出会いを求めるのにうってつけのイベントといえば『街コン』です!


合コンよりもカジュアルで、恋人というよりも気の合う友達や仲間を探すのにはうってつけ。参加人数も圧倒的に多いですし、主催も友人同士などではないので気を遣うことなく気軽に参加できます。

最近は一人でも参加出来たり、おひとりさま限定の街コンもたくさんあるので近くで開催されていないかリサーチしてみましょう!


バーでお酒を楽しむ

一人暮らし 友達 いない 作り方 バー 一人飲み

引用元:http://ren-ai.jp/1924


昔から知らない人との出会いを楽しむ定番の場所がバーです。

常連客同士がマスターを通して会話してる内にいつの間にか友達になってる、なんていうこともよくあります。


最近はバーでの一人飲みも再びブームになってきていますし、男女問わず気軽に入れるお店も増えました。

お酒の力も借りられるので、人見知りや奥手な人でも気負わず楽しめるのがメリットですね。


趣味がないならこれを機会にバー巡りを趣味にしてみてはいかがですか?きっと大人の社交場ならではの素敵な出会いが見つかるはずです♪


インターネットを活用する

一人暮らし 友達 いない 作り方 ネット SNS

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8279410/


今はインターネットで全国どころか全世界と簡単に繋がることのできる時代。

SNSを利用すれば簡単に友達を作ることができちゃいます!

元々の友人でなくてもツイッターなどは知らない人と繋がるのが当たり前の文化ですし、プライベート専用のアカウントや趣味専用のアカウントなどを使い分けることもできます。

オンライン上で話の合う人を見つけてもいいですし、仲良くなったら実際に会って遊ぶのもいいですね。

一人暮らしでも行動次第で友達は作れる!


今回は一人暮らしの寂しさに悩む人へ向けて、5つの方法をご紹介しました。

ここで紹介したものはどれも友達や仲間を作るのに最適なものばかりですが、いずれの場合も共通しているのは、自分から動かなければいけないということ。

これまでの学生生活とは違って、受け身ではいつまで経っても友達が出来ない可能性も高いです。

ほんの少しでも良いので、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。