あなたの一人暮らしを便利にするおすすめアプリ7選!iphoneもandroidも

一人暮らしをすると、自分で自分を管理しないといけない場面が多いと思います。

実家で暮らしていると、お母さんや兄妹が教えてくれていたことも、自分で気づいて自分でしないといけませんよね。



そこで便利なのが、現代人には必須のスマートフォンのアプリです。

日々暮らしていく中で、自分をサポートしてくれる便利なおすすめアプリをご紹介していきます。



一人暮らし 便利 おすすめ アプリ
引用元:http://woman.mynavi.jp/131107-104/af9940075334w/



sponsored link


あさとけい(iPhone・android)



150万人に選ばれた毎朝必須のアラームアプリです。

朝、うっかり寝過ごしり、ゆっくりと過ごしすぎて出かける時間がギリギリになってしまったりといった「うっかり」を気づかせてくれるアプリです。

朝のアラームから家を出る時間までを音声で案内してくれるので、慌てて家を出ることも少なくなります。

服装のアドバイスや天気なども教えてくれるので、一度使い始めると手放せない人が多数いるようです。




ゴミ分別アプリ



ゴミの日を忘れてしまうと次回の収集日まで憂鬱になりますよね。

でも、急いでいるとついつい忘れてしまうもの。



そこで便利なのがゴミ分別アプリ。

アラームなどでゴミの日を教えてくれます。



様々なアプリがありますが、こちらのアプリは地域で提供されているものを使ったほうが分別方法や収集日がわかって便利です。

ご自身の地域がごみ分別アプリを出しているかどうか確認してみましょう。




Zaim 家計簿アプリ(iPhone・android)



毎日家計簿をつけるのは大変ですよね。

けれど、何にどのくらいお金を使っているのか目に見えないと中々節約に踏み切れません。



Zaimは300万人が利用している家計簿アプリです。

レシート撮影で自動入力・クレジットカード情報取得・各グラフで分析可能と、収入、支出に関してとても管理しやすいアプリです。

家計簿をつける事に挫折した人もこのアプリでもう一度挑戦してみませんか?




水光熱メータ(iPhone・android)



一人暮らしを賢く節約するためには、現状の把握が第一です。

水光熱メータは、電気、ガス、水道の使用量と料金を管理することができます。

毎月の使用料を記録し、年間で自分がどれだけ使ったのかを把握できるようになります。





sponsored link


クックパッド (iPhone・android)



有名な料理レシピアプリです。

一人暮らしでいざ自炊!と思っても、何をどうやって作ったらよいのかわからない人はこのアプリに助けてもらいましょう。



掲載レシピは200万品以上。

冷蔵庫の中の食材名を入れて検索すると、それを使ったレシピを見ることもできるので、冷蔵庫の整理にも便利です。




Shufoo!(iPhone・android)



私がとてもお世話になったアプリです。



一人暮らしだと新聞をとらない人は多いはず。

けれど、チラシは見たい。

そんな願いをかなえてくれるShufoo!は地域のチラシが無料で見れるアプリです。



お得に買い物ができ、節約にも役立ってくれます。




病院チェッカー(iPhone・android)



新しい土地での一人暮らしを始めると困るのが病院探しですね。

いざ具合が悪くなっても、どこに病院があるのかわからないと処置も遅れてしまいます。



病院チェッカーはGPS機能に基づき、近くの病院を診療科目別に探し出してくれます。

各病院の情報も知ることができるのでとても便利です。




SmartNews(iPhone・android)



世の中で話題になっているニュースをチェックできるアプリです。

中々新聞をとらない一人暮らしでは、世間のニュースに乗り遅れないための必須アイテムと言えるでしょう。



SmartNewsは政治・経済からグルメやエンタメなど、気になったニュースを読むことができます。

smartモードを使えば、通勤中の電車内など電波の悪い所でも快適に読むことができる定番のニュースアプリです。





あなたをサポートしてくれそうなアプリは見つかりましたか?

毎日の生活にアプリを上手に活用して、一人暮らしの生活を豊かでハリのあるものにしましょう。

sponsored link

このページの先頭へ