一人暮らしに必要なものは色々とあるけど、意外と悩むのが掃除機です。
ちゃんと掃除をするならやっぱり必要だけど、部屋も狭いしそんなに掃除も頻繁にしないし…と、買っていいか買わなくてもいいか迷いどころですよね。
そこで今回は一人暮らしでの掃除機の必要性や掃除機の種類、代用品など一人暮らしの掃除事情について考えていきます!
やっぱり掃除機はあったほうがいい
一人暮らしで掃除機を持っていないという人は意外と少なくありません。
でもやっぱり一人暮らしでも掃除機をしっかりかけるのがベター。
部屋を目に見えない汚れやダニ、花粉などを除去し清潔で衛生的な状態に保つには掃除機をかけるのが一番です。
どんな掃除機がいいの?
掃除機と一口に言っても色々と種類があるので、どんなものを選べばいいかわからないという人も多いはず。
そこでここからは掃除機の種類と特徴をご紹介していきます。
従来型
引用元:http://panasonic.jp/
キャスターのついたボディから長いノズルとヘッドがついているタイプ。
家庭などでもよくあるいわゆる“普通の掃除機”ですね。
もちろん吸引力は文句なしのナンバーワンですから、しっかりと掃除をしたい人はこのタイプを選びましょう。
ただし比較的大型になることが多く収納場所を確保するのが大変なのが一人暮らしの狭い部屋ではデメリットになることも。
スティック型
引用元:http://panasonic.jp/soji/p-db/MC-U34A.html
ノズルとボディが一体となっているのがこのスティック型。
従来型に比べて省スペースで場所を取らないのがメリット。
以前は吸引力が難点だと言われていましたが、最近では従来型と遜色ないパワーのあるものも多くなりました。
パワーと省スペースを兼ね備えていて、スティック型が一人暮らしにはベストなバランスかもしれません。
ハンディ型
引用元:https://www.pr-today.net/vp-pressrelease-132694/43029
手で持って直接掃除ができるハンディ型。
取り回しがよくちょっとした場所でも気軽に掃除機を掛けられるのがこのタイプのメリットです。
最近では吸引力も非常に強力なものが出てきたので形だけで使い物にならない、なんてことはありません。
ただしどうしても一度に取ることのできるゴミは限られてしまうので、これ一台で家全体を掃除するとなるとかえって手間がかかるかも。
部屋が狭く掃除機の置場がないという場合や、掃除機をかけるスペースが限られているならハンディ型がベストです。
ロボット型
引用元:http://mistral.co.jp/index.php?robotcleaner
「ルンバ」に代表されるお掃除ロボットも最近は人気急上昇。
その性能も中々のもので、昼間家にいない間に勝手に掃除をしてくれるという便利さで特に一人暮らしの人には人気なんです。
ただしどうしても人間が目で見て掃除するよりはやり残しもあり、あくまでそこそこといったところ。
ただ、けなげに留守中に掃除をしている姿が何とも愛らしくて掃除道具というよりはペットとして愛情を掛けてしまう人も続出だとか!
中にはペットを飼いたいけど飼えないという人がペット代わりに飼うなんてこともあるらしいです。
一人暮らしで寂しいけどペットは飼えないし…という方は愛情をかける対象として検討してみては?
掃除機の代用品は?
できれば一人暮らしでもしっかりと掃除機を使って部屋を綺麗にしたいところ。
ただ、どうしてもスペースの問題だったり金銭的な余裕で掃除機を買えないということもあると思います。
そこでここからは掃除機の代わりになる掃除の便利グッズをご紹介します。
フローリングワイパー
引用元:http://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?search.x=x&category=2614
フローリングのゴミを吸着してくれる便利なワイパー。
今や一家に一台あるくらい普及しているので、一度は使ったことがあるかもしれません。
一人暮らしのフローリング程度ならワイパーでさっと服だけで十分な場合も。
一度買ってしまえばシートを交換するだけでいつでも新品のふき取り力になるので、本体は長く使えるのも経済的。
コロコロ
引用元:https://www.crowngroup.co.jp/
こちらも今やどの家庭にもある通称“コロコロ”。
粘着性のテープで床や壁をなぞると思った以上にゴミが取れて驚くことも。
ワイパーと併用することでかなりのゴミを取り除くことができます。
手軽に使えてスペースも取らないので、一台は備えておきたいグッズです。
ほうき・雑巾
引用元:http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIWLB1309.html
原始的だと侮ることなかれ!ほうきと雑巾は今も昔も掃除の鉄板です。
ワイパーやコロコロだけでは取れないこまかい溝のゴミを取るのもほうきならお手の物。
さらに水拭きをすることで目に見えない小さなチリや花粉、菌も取り除くことができます。
昔から受け継がれてきたにはそれなりの理由があるわけです。
ほうきと雑巾がけをすればいい運動にもなって一石二鳥。
体を動かして部屋をピカピカにするとより一層気分爽快になりますし、運動不足の解消もかねて久しぶりに雑巾がけもしてみてください。
いかがでしたか?
人それぞれ住環境は異なりますし、どんな掃除機がいいのか、はたまた代用品で済ませるのか、自分のお部屋やライフスタイルと合わせて改めて考えてみてくださいね。