一人暮らし寂しい…孤独を感じる原因と解消法7パターン!



「ただいま」と言ってドアを開けても「おかえり」は聞こえず、暖かいご飯もお風呂の準備も無い…。



一人暮らしって自由な反面、とても孤独を感じやすいものですよね。

特に進学や就職で初めて一人暮らしを始めた人はホームシックにかかってしまうかもしれません。



せっかくの一人暮らし、大変なことも多いですがどうせなら積極的にに自由を楽しみたいもの。

そこで今回は一人暮らしで孤独を感じる原因とそれを解消する7つの方法をご紹介します!

毎日寂しくてたまらないあなたはぜひ参考にしてみてください。



【関連記事】

一人暮らしで友達のいないあなたに教えたい友達の作り方5選!

一人暮らしビギナーはうつ病に要注意!大学生も社会人も予防と対策を!



sponsored link


そもそもの原因は生活習慣の乱れかも

一人暮らし 寂しい 孤独 原因 解消
引用元:http://nemgym.com/201502145196/



一人暮らしをしていると自由な反面、陥りやすいのが生活習慣の乱れです。

特に大学生などは深夜まで夜更かしをして日が昇る頃に就寝…なんて昼夜逆転の人も多いのではないでしょうか。



実はこの生活習慣の乱れが、あなたの孤独や憂鬱な気分を生み出している原因かもしれません!



部屋にこもりがちになったり昼夜逆転の生活を送っていると、太陽の光を浴びる時間も短くなりますよね。

太陽光を浴びると人間は目覚めのスイッチが入ると同時に幸せ物質の「セロトニン」というものを分泌する仕組みになっています。

つまり人間は太陽の光を浴びるだけで幸せな気分になれるわけです。

しっかりと睡眠をとって朝から精力的活動した日はなんとなく気持ちが良い、というのはあなたにも経験があるのではないでしょうか?



反対に太陽光を浴びる時間が少ないと人間は気分が落ち込みやすいということです。

実際に、日照時間の短い国や地域では自律神経の乱れやうつ病を発症する人の割合が多いというデータもあるほど。



だから、まずは乱れた生活習慣を改めて、朝起きて日の光をたっぷりと浴びることから一日を始めるというのは非常に大切なことなんですね!


憂鬱な気分を解消するには?



生活習慣・リズムを改善するだけでもかなり憂鬱な気分は解消されるものですが、太陽光を浴びれば全て解決!というわけにはさすがにいきませんね。

そこでここからは一人暮らしの憂鬱・孤独な気分を解消して楽しく日々を過ごせる方法をご紹介していきます。




積極的に体を動かす

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 スポーツ
引用元:http://blog.goo.ne.jp/yk-glip/e/e70fe24b0630ccd5d864d07a14bf95f7



孤独を感じるのはじっと一人きりで部屋に閉じこもっているから。



まずは部屋から出て、積極的に体を動かしてみましょう。

スポーツはそれ自体が楽しいものですし、地域のサークルに所属するなどすれば仲間もできて交流も生まれます。



もしジムなどで一人で汗を流す場合でも、環境も変わりますしトレーナーさんなどとも関わりが生まれますから、話し相手もできますよ。


趣味を見つける

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 趣味
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2142880272713344401



スポーツはちょっと苦手という人や、ジムに通う時間がないという人はスポーツ以外の趣味を探してみましょう。

自室でやるようなインドアなものでも趣味に没頭する時間であれば幸せを感じられますし、孤独も気になりません。



ただ、こちらも可能であれば趣味を通して誰かと交流できるような機会があるものだと更に良いですね。

そういえば趣味ってないな…という人はまず何か興味の持てそうなことからさがしてみましょう。



sponsored link


旅行の計画を立てる

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 旅行
引用元:http://yokozuna.link/



こちらも趣味のひとつに入るかもしれませんが、特におすすめなのが旅行の計画を立てることです。

旅行に行くことはもちろん楽しいですが、実は旅行の計画を立てるだけでもセロトニンが分泌されることが研究によりわかっているんです。

たしかにどこに行こうか、何を食べようかなんて想像するだけで旅行前からとても楽しい気分になりますよね。



誰かを誘っていくのも良いですが、もし相手がいないなら一人旅もおすすめ。

最近は一人旅ブームですし、各旅行会社のおひとり様限定ツアーなども充実してきていますから、一人でも気軽に旅行が楽しめます。



最初は少し不安かもしれませんが、帰ってくる頃にはすっかりハマって一人でどこでも行けるようになっているかも!?


「おひとり様」を楽しめる場所に行く

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 おひとり様
引用元:http://girlschannel.net/topics/307/



旅行だけでなく、最近は「おひとり様」向けのお店やサービスがたくさんできてきました。

たとえば一人カラオケなんて今や常識で専門店もあるくらいですし、一人焼肉や、中には一人ディズニーなんてツワモノも…!



探してみると一人でも楽しめるものはたくさんありますから、近くで何かないか調べてみては?


SNSで友達と繋がる

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 SNS
引用元:http://woman.mynavi.jp/article/140107-12/



今やスマホやパソコンは一人一台以上が当たり前で、いつでもどこでもネットにアクセスできる時代です。



それなら離れた場所に居ても交流できるメリットを生かしてSNSで積極的に友達と交流してみましょう。

久しぶりに話が盛り上がってプチ同窓会なんてことに発展するかもしれませんよ!



また、何も実際の面識のある知人だけでなくオンライン上で趣味の会う友達を探すのも良いでしょう。

共通の話題ができる新しい知り合いを簡単に作ることができるのもSNSの魅力です。


ペットを飼ってみる

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 ペット
引用元:http://woman.mynavi.jp/130913-083/af0100035500w/



一人暮らしの寂しさを癒す大定番と言えばペットでしょう!

あなたが愛情を持って接すれば、人間以上にあなたのそばにいつも寄り添ってくれる存在にもなります。

ペット可の物件に住んでいるのであれば検討してみては?



ただしペットを溺愛するあまり他人との交流が疎かになったり婚期を逃す、という人も無数にいますので要注意です…!


家族と連絡を取る

一人暮らし 寂しい 孤独 解消 家族に連絡
引用元:http://01.gatag.net/



寂しくなったらやっぱり最後は家族が一番!

実家のお父さんお母さんや兄弟姉妹に連絡を取ってみて。



家族はいつもあなたの一番の理解者で味方ですから、辛くなったら恥ずかしがらずにたまには甘えてみてください。





一人暮らしをしていれば誰しもふとした瞬間に孤独を感じるもの。

ただ、そこで孤独や不安に負けてしまっては非常にもったいないです!

せっかくの一人暮らしなのですから、孤独と上手く付き合いつつも自由を謳歌しましょう!

きっとあなたの人生でまたとない経験がたくさんできるはずですよ。



【関連記事】

一人暮らしで友達のいないあなたに教えたい友達の作り方5選!

一人暮らしビギナーはうつ病に要注意!大学生も社会人も予防と対策を!



sponsored link

このページの先頭へ