一人暮らしは恋愛にデメリットだらけ!?意外な罠と注意点7つ!



自由な一人暮らしは恋愛面でもメリットがいっぱい。

せっかくだから時間を気にせず思いっきり遊んだり、家族にも気を遣わずお家デートや同棲生活を楽しみたいという人も多いはず。



でも、一人暮らしの恋愛はメリットと同時にデメリットもたくさんあるんです!

今回は一人暮らしの恋愛でのデメリットや注意点を7つご紹介します。



これから恋をしたい、今も恋をしているという一人暮らしのあなたは当てはまっていないか要チェックですよ!



【関連記事】

やっぱり一人暮らしは恋愛でモテる!有利な理由と皆のモテ体験談



sponsored link


日々の生活だけで精一杯

一人暮らし 恋愛 デメリット 家事 忙しい
引用元:http://tw.gigacircle.com/2596514-1



自由な一人暮らしですが、それはイコール全て自分でやらないといけないということ。

家事が得意だったり時間の使い方が上手な人は良いですが、そうじゃない場合は何をするにも大仕事。



加えて学校や仕事が忙しいとそれだけでもういっぱいいっぱいで、恋愛をする余裕もなくなってしまいます。

恋愛する余裕を持てるように、普段からの生活スキルを上げるように工夫をしましょう。


時間にルーズになる

一人暮らし 恋愛 デメリット 時間にルーズ
引用元:http://www.nuggish.com/



誰に何を言われることもない一人暮らしだからこそ、時間にルーズになりがち。

急いで帰る必要もないのであまり興味のない相手とも「まあいいか」とだらだら無駄な時間を過ごしてしまうこともしばしばです。

特に女性の場合軽いイメージを持たれやすくなり、あわよくばという思考の男性ばかりが寄ってきてしまいます。


寂しさに負ける

一人暮らし 恋愛 デメリット 寂しさに負ける
引用元:http://woman.mynavi.jp/article/131001-053/



毎日一人で過ごしているとふと寂しくなるのは誰にでもあること。

それを埋めたいばかりに相手を選ばず妥協したり、あまり良くない相手にも心を許してしまうことも。

寂しさに負けずにちゃんと相手を見極めて。



sponsored link


部屋を見て幻滅される

一人暮らし 恋愛 デメリット 部屋
引用元:http://girlschannel.net/topics/155514/



相手といい感じになって部屋に呼ぶようになったら要注意!

あなたの部屋次第ではドン引きされて今までの全てが台無しになることも。



たとえば男性であればフィギュアなどオタク趣味全開であったり、女性ならファンシーなキャラクターものや部屋中ピンクで埋め尽くされているなど…

個性が強すぎる部屋は相手を選ぶようです。



また、インテリアは普通でも良く見ると細かいところが汚れているなど、生活面でのだらしなさが見えるのも幻滅される原因に。

忙しい毎日では掃除をするのも大変ですが、せめて意中の相手を呼ぶときくらいは頑張って掃除をしましょう。


お家デートばかりでワンパターン

一人暮らし 恋愛 デメリット 家デート マ
引用元:http://howcollect.jp/article/7466



お家デートは誰の邪魔をされることもなく2人きりでゆっくりできて楽しいものですが、毎回家ばかりの場合は気をつけて。

いつも同じだとやることも無くなりますし、新鮮味がなくなって相手とのデートそのものが楽しくなくなってしまいます。



たまには意識的に出かけるようにするとまた新しい気持ちで恋を楽しめるかも。

もしお家デートが定番ならマンネリ化しないような工夫を心掛けてみてください。



一人暮らしの定番家デートでマンネリせず楽しめる5アイデア!


ズルズルと半同棲状態に

一人暮らし 恋愛 デメリット 半同棲
引用元:http://marihonnete.com/kokorogamae/konkatsu-dakyou.html



一人暮らし同士の恋人同士にありがちなのが、いつの間にかどちらかの家に入り浸り半同棲状態になるということ。

最初は楽しいかもしれませんが、長くいると遠慮が無くなったり相手の嫌なところが見えたりといいことばかりではありません。



結婚を見据えしっかりと話し合って決めた同棲でないかぎり、安易に一緒に住むのはやめたほうがいいかもしれません。


失恋のダメージが大きい

一人暮らし 恋愛 デメリット 失恋 立ち直り
引用元:http://googirl.jp/renai/1308nagabiku_shituren452/



思いが届かなかったり、恋人と別れてしまい失恋すると一気にきつくなるのが一人暮らしの特徴。



今までずっと一緒にいた人を失い、家に帰っても迎えてくれる家族もなく、近くに気軽に遊んでくれる友達もいない…

一度失恋をすると立ち直るのにかなりのエネルギーが必要なのが辛いところ。

そして寂しい余りに悪い相手にひっかかったり…



精神的に打たれ弱い人や、恋愛にのめり込むとそれ以外の人づきあいが疎かになってしまう人は特に注意してくださいね。



一人暮らし寂しい…孤独を感じる原因と解消法7パターン!

一人暮らしで友達のいないあなたに教えたい友達の作り方5選!





いかがでしたか?

一見恋愛に有利に見える一人暮らしも、意外なところにデメリットや落とし穴がいっぱい。

一人暮らしだからこそ舞い上がらずに一度深呼吸をして、落ち着いた大人の恋愛をしてくださいね。



【関連記事】

やっぱり一人暮らしは恋愛でモテる!有利な理由と皆のモテ体験談



sponsored link

このページの先頭へ