一人暮らしのクリスマスの過ごし方&楽しみ方!これでクリぼっちも寂しくない♪

もうすぐクリスマス!

一年に一度の特別な日というだけあって、どこもかしかも少し浮かれ気分。

大人になってもクリスマスが来るとワクワクするのは変わらないですよね♪

緑や赤、ゴールドに彩られた街を歩くだけで楽しくなってきます。

sponsored link

一人暮らしのクリスマス…何する?

一人暮らし クリスマス 過ごし方 楽しみ方 クリぼっち

でも実は何をするか予定が無くて困っている…なんてことはありませんか?

特に一人暮らしの人はこの時期が憂鬱になってしまうことも。

家族も恋人も友達もみんな遠くにいて予定が合わない、ということも少なくありませんよね。

いわゆる“クリぼっち”ですね。

でも、誰かと一緒にいても、たとえ一人きりでもクリスマスは等しくやってきます。

それなら一人でも思いっきりクリスマスを楽しんだほうが素敵ですよね。

そこで今回は一人暮らしのクリスマスの過ごし方を大特集!

クリぼっちでも寂しくない、孤独を感じない楽しみ方など色々ご紹介していきます。

まだクリスマスの予定が決まっていない人は必見です♪

一人暮らしのクリスマスの過ごし方・楽しみ方(おひとり様編)

それではさっそく、おひとり様で過ごすクリスマスの楽しみ方をチェックしていきましょう!

一人でクリスマスを楽しむ場所は基本的には自宅。

いかに自宅でも孤独を感じず楽しい気分になれるかがカギになります。

まずはケーキを用意する

一人暮らし クリスマス 過ごし方 楽しみ方 ケーキ

クリスマスといえば何はなくともまずはケーキです!

これがないとクリスマスは始まらないといっても過言ではありません。

デパ地下などのケーキ店で好きなケーキを用意しましょう。

最近では需要の高まりから少人数向けの小さなホールケーキもあったりと選ぶ楽しみもありますね。

わざわざ買いに行くのはちょっと…なんて人はコンビニに寄ってみて。

コンビニスイーツの進化目覚ましいこの頃、手軽に一人で食べられるケーキも充実していますよ♪

料理も用意する

一人暮らし クリスマス 過ごし方 楽しみ方 ディナー 料理

ケーキだけじゃお腹は満たされませんよね。

クリスマスにはディナーも欠かせません。

チキンやオードブルなど定番のメニューを用意するとそれだけで食卓が華やかなクリスマス気分に♪

こちらもケーキと一緒にデパ地下で買ったり、もう少しリーズナブルに抑えたいという人はスーパーなどで調達しましょう。

ごちそうばかりであまり多いと食べきれない、という人はケンタッキーやコンビニでチキンだけ買うのも良いですね。

チキンがあるとそれだけで雰囲気が出るので、チキンはマストです。

時間がある人はレシピを見ながら自分で作るのも楽しいですね!

凝ったメニューを作れば時間潰しにもなって一石二鳥。

美味しく楽しく充実した時間を過ごすことができちゃいます♪

そうそう、お酒が好きな人はシャンパンやワインも忘れずに。

部屋の飾りつけをする

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 部屋の飾り付け

クリスマスムードを盛り上げるなら部屋の飾り付けも重要です!

ツリーやリースを用意したり、モールを壁に貼れば一気にキラキラ素敵な雰囲気に。

サンタや雪だるまのスノードームなど小物を置いても可愛いですね♪

クリスマスツリーやリースも、最近は一人暮らしの部屋にぴったりなごく小さなものがたくさん売られています。

素材も木だけじゃなくガラスや紙、フェルトなど色々あって見ているだけで幸せな気分に。

インテリアショップや雑貨屋にお手頃価格でたくさん売っているので、気に入ったアイテムをいくつかチョイスしてみて♪

自分にプレゼントを贈る

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 自分にプレゼント

クリスマスといえば忘れてはいけないのがそう、プレゼントですね!

子供も大人も、貰うと嬉しい気持ちは変わりません。

ただ悲しいかな、大人になってしまった今では枕元にサンタさんがプレゼントを置いてくれることはありません…。

それなら自分で自分にプレゼントを用意しちゃいましょう!

年末ですし、一年間頑張ったご褒美として自分にプレゼントを贈りましょう♪

欲しかったけど我慢していたものも今回は我慢せずに買っちゃってOK!

このとき普通に買うのも良いですが、もう一工夫するなら宅配便を利用するのがポイントです。

あらかじめ購入したプレゼントを時間指定で家に届けてくれるようにすれば、よりプレゼント感が演出できますね。

sponsored link

ひたすら映画を観る

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 映画鑑賞

飾りつけは完璧、ディナーもケーキも食べた、プレゼントも届いた…。

ここでふと我に返ってむなしくなってしまうのが一人クリスマスパーティーの落とし穴です。

そうならないためにも、ひとしきりパーティーを楽しんだあとのことも考えておきましょう。

ただ、やることが無くなったからといって外に出るのは基本的にNG。

街には楽し気な空気に包まれた人が溢れかえっていて、一人の自分とのギャップでよけいに落ち込んでしまう人がほとんどだからです。

相当メンタルに自信がないかぎりは夜が明けるまでは外出は控えましょう。

そうなると家で楽しめることが必要ですが…

それならやはり映画鑑賞でしょう!

時間に余裕がある今だからこそ、今まで気になっていたけど観に行けなかった映画を思いっきり楽しんでみて。

ただしレンタルショップに行くとカップルもたくさんいるので、幸せそうなカップルを見たくない人は要注意。

家まで宅配で届けてくれる『TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)』などが手軽でおすすめですよ!

返却もポストに入れるだけなので楽ちんです。

それすらめんどくさい!今すぐ見たい!なんて人は『Hulu』や『U-NEXT』などの動画配信サービスを利用してみて。

映画はもちろん、最新のドラマの見逃し配信もやっているから見たい作品がきっと見つかるはず。

それぞれ作品数が違うので見比べるのがおすすめですよ。

『Hulu』なら2週間、『TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)』と『U-NEXT』なら一か月間とどのサービスも無料期間があるので、クリスマスに登録すれば年末年始の間中ずっと完全無料で楽しめちゃいます。

これから暇な時間が多くなりそうという人はこの機会に登録してみると便利です♪

↓↓TSUTAYA DISCAS公式サイトへ↓↓

↓↓Hulu公式サイトへ↓↓

↓↓U-NEXT公式サイトへ↓↓

一人暮らしのクリスマスの過ごし方・楽しみ方(誰かと過ごす編)

ここまでは一人暮らしでもクリスマスを楽しめる過ごし方をご紹介しました。

ただそうはいってもやっぱり寂しい!誰かと一緒に過ごしたい!なんて思う人もいるはず。

そこでここからは“クリぼっち”を回避するための方法をご紹介していきます!

暇そうな知り合いに当たってみる

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 暇な人を探す

まずは基本中の基本、知り合いに当たってみるということ。

なにもクリスマスに予定がないのは世界であなた一人だけではありません。

何となく言い出せないだけで、意外と身近な人も一人寂しく過ごしていることだってよくあること。

誰か同じように一人でクリスマスの夜を過ごしていそうな人がいないか当たってみてください。

このチャンスを生かして気になる異性に思い切ってアタックしてみるのも良いかも?

もし仮に会えないとしてもそれがきっかけで今後に繋がることもありますよ。

ただし相手によっては「暇そうだと思われた!失礼な人!」なんてことにもなりかねないので見極めが必要です。

オンラインゲームで遊ぶ

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 オンラインゲーム

あなたには好きなゲームはありませんか?

もしあるならオンライン上で仲間とパーティーを開催しちゃいましょう!

たとえ画面の向こう側でも同じゲームで盛り上がれる仲間と交流できれば寂しさなんて感じなくて済むはずです。

本格的なオンラインRPGゲームなどではなくても、最近は多くのゲームにオンラインの対戦機能が付いていたりしますから、それだけで気が紛れるはず。

モンスターを狩ったりレースをしながら過ごすクリスマスというのもなかなか味わいがあるかもしれません。

街コンに参加する

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 街コン

知り合いも捕まらなかったし、やっぱりゲームの中じゃ嫌!という人は街コンに参加してみるのはいかがですか?

最近出会いの場として人気のある街コン。

合コンよりも大人数で入れ替わりもある分、あまり気を遣ったりせず気軽に参加することができるのがメリットです。

そこで気の合う人が見つかれば2人きりでクリスマスを過ごしても良いですし、たとえ見つからなかったとしてもたくさんの人と過ごせるためそれだけでクリぼっちが可能。

おひとり様限定で開催している街コンも多くあるので、調べて参加してみてください♪

一度では中々良い出会いには恵まれないので、早め早めに行動して何度か参加してみるのも重要ですよ!

ちなみに街コンを探すなら『えくる』がおすすめ!

大手SNSのmixiグループが運営していて、スタッフによる席替えシステムがあり自分から声を掛けなくても色々な人と話せたりと街コンに不慣れな人でも安心して参加できるシステムになっています。

日付や地域はもちろん、年齢や年代、一人参加OK、特別企画など細かくジャンル分けされた中から開催されている街コンを探すことができるので、あなたが参加したい街コンを探すことができるはずです♪

↓↓えくるで街コンを探してみる♪↓↓
えくる

マッチングサイトで一緒に過ごす人を探す

一人暮らし クリスマス過ごし方 楽しみ方 マッチングサイト

街コンで出会いが見つけられなかった、そもそも自分の住んでいる地域ではクリスマスに開催が無かった…なんてこともありますよね。

また大人数がいる場所はちょっと苦手…という人もいるかもしれません。

でも大丈夫。

インターネットが普及した今の時代、ネットを使えば出会いはたくさん探すことができますよ!

ただしツイッターやfacebookのようなSNSを使っても今からクリスマスに一緒に過ごせるようになるのは厳しいかも。

そもそも出会いが目的じゃない人も多いので、うかつに声もかけられません。

悪いことはしていないのに変人認定されたり、最悪今までの人間関係が崩れてしまう可能性も…。

ネットを使った出会いを探すならマッチングサイトがおすすめ!

住んでいる地域や趣味などからあなたに合いそうな人を見つけてくれるサービスです。

いわゆる“出会い系”とは違って真剣に出会いを探している人ばかりなので、そういった面でも安心ですね。

たとえば『pairs(ペアーズ)』などは有名ですし、知り合いが使っているという話を聞いたことのある人も多いのでは?

pairs(ペアーズ)は会員数20~30代を中心に450万人を誇る業界でも最大級のサイトです。

幅広い層の会員がいるのできっとあなたの近くの素敵な人が見つかるはず!

クリスマスまでに運命の出会いを諦めたくないならpairs(ペアーズ)を試してみて。

↓↓ペアーズで一緒に過ごす相手を探す♪↓↓
pairs

まとめ

今回は一人暮らしのクリスマスの過ごし方や楽しみ方をご紹介しました。

クリぼっちを思いっきり楽しもうという人も、クリぼっちを回避したいという人も事前の準備が大切です。

記事を参考にしっかり準備をして、今年のクリスマスを素敵に彩りましょう♪

sponsored link

このページの先頭へ