一人暮らしの年末年始・お正月におすすめの過ごし方!今年は一人でも快適に♪

もうすぐお正月。

もうすでにのんびりお休み気分の人も、相変わらず仕事や忘年会シーズンで忙しくしている人もいると思います。

どんな人にも等しくやってくる年末年始ですが、一人暮らしの人にはちょっと困った事態も…。

そう、一人暮らしの年末年始って『暇』なんですよね。

これまでは実家で何気なく過ごしていたお正月も、一人暮らしとなればまた別。

家族や友達もいなくて、学校や会社も休みで何の予定もなくどうしようかと考えている人もいるのでは?

そこで今回は一人暮らしの人でも楽しめる年末年始・お正月の過ごし方を大特集!

これを見れば退屈な一人暮らしも怖くない!というアイデアをご紹介していきます。

一人で年末年始を過ごす予定の人はぜひ参考にしてみてください。

sponsored link

一人暮らしの人におすすめの年末年始・お正月の過ごし方!

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方

それではさっそく、一人暮らしの年末年始・お正月の過ごし方を色々とご紹介していきましょう!

色々なタイプの過ごし方をご紹介しますから、自分にはどれが合いそうか考えながら見てくださいね。

やっぱり実家に帰省する

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 帰省

元も子もないような話ですが、年末年始と言えば実家に帰省する数少ない機会。

夏休みや他の時期と比べてもまとまった休みが取りやすいのが年末年始ですから、久しぶりに家族との時間を過ごしてみては?

お正月のゆったりとした空気を実家で過ごせばリラックスできて、また新年からも頑張ろうという英気を養うこともできます。

また家事に追われなくても済むので、一人暮らしの人にとってはとっても楽ちんな数日間が過ごせるという現実的なメリットも。

同じく地元に帰ってきている学生時代の友達と予定を合わせて遊ぶのも良いですね。

普段は中々会えない人と同じ時間を過ごせるというのがお正月の醍醐味でもあります。

旅行に行ってみる

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 旅行

またお正月と言えば普段は取れない長期休みですから、思い切って旅行に行ってみるのもありですね!

「飛行機のチケットが高くて取りづらい…」

「なんとなく面倒…」

という理由で実家には帰りたくない人も、旅行ならまた気分は違うはず。

本格的な旅行も良いですが、バスツアーや電車でちょっと遠くに行ってみたり、近場のホテルや温泉に泊まるだけでも新鮮な気分を味わえますよ。

ホテルや旅館では年末年始ならではの料理やサービスがあることも多いですから、いつもとは違う貴重な体験ができるはず。

たまには家から離れて、優雅な気分でプチ贅沢なお正月を過ごしてみては?

大掃除をする

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 大掃除

年末と言えば大掃除!

こまめに掃除しているという人も、普段は忙しくて細かいところまで手が回らないという人も、この機会に一年分の汚れを落としてしまいましょう。

綺麗になったお部屋で迎える新年はすがすがしく気持ちが良いもの。

きっと素敵な一年になるに違いありません。

また思った以上に体力も使うので、運動不足気味な人には一石二鳥です。

時間が有り余っている年末だからこそ、お部屋の隅々までピカピカにして新しい年に備えましょう♪

銭湯に行く

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 銭湯

汚れているのは何もお家やお部屋だけではありません。

大晦日には一年の垢を落として綺麗な身体で新年を迎えると縁起が良い、というのは昔から言われていますよね。

新しい年を最高の状態で迎えるためにも、銭湯に行って身体を清めておきましょう。

特に一人暮らしの部屋の場合、お風呂が狭くて湯船に浸かる機会が少ないという人も多いのでは?

大掃除をして疲れた身体には銭湯の広い湯船がとってもよく効きますよ。

銭湯なんか行ったことがないなんて人も、探してみると意外にも近所にたくさんあるものなのでぜひ調べてみて。

居心地の良さが気に入って常連になるかもしれませんよ♪

sponsored link

おせち料理を食べる

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 おせち料理

お正月と言えばやっぱりおせち料理は欠かせません!

とはいえ、一人暮らしでおせち料理は中々ハードルが高いもの。

年越しそばやお雑煮は食べても、おせちはさすがに…という人も多いのでは?

でも大丈夫!

最近は通販で『一人用おせち』や小食な人向けの『ミニおせち』というものが売っているんですよ。

一人分を自分で作るとなると材料費もかなり割高になりますし、手間は何人分でも変わらずかかりますよね。

それなら今年は通販で手間をかけずに本格おせちを食べるのも良いのではないでしょうか。

中華風やイタリアン風などバリエーションも豊富なので、おせち独特の味が苦手という人も美味しく食べることができちゃいます。

初詣に行く

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 初詣

お正月にはやっぱり初詣!

神社でお参りをして、おみくじを引いて、お守りを買って…という一連の行事は日本人にしみついている慣習です。

『一年の計は元旦にあり』

なんて言う言葉もありますし、早起きして午前中にしっかりと素敵な年になるようお願いしておきましょう。

でも一人で神社に行くなんて周りの目が気になる…なんて人もいるかもしれませんがそんな心配は無用です。

一人でお参りに来ている人だってたくさんいますし、そもそも人で溢れかえっているお正月の神社でいちいち他人のことを気にしている人なんていません。

堂々とお参りをして、新年のスタートを気持ちよく切ってください。

ひたすら映画やドラマを観る

一人暮らし 年末年始 お正月 過ごし方 映画 ドラマ

寝正月派のあなたは部屋でごろごろしながらテレビをずっと見ている、なんてことも多いのでは?

ひたすらお正月ならではの特番を見ながらダラダラと過ごすのもまた幸せな過ごし方ですよね。

でも正直お正月番組って毎年同じだしCMもやたら多いしで、ずっと見ていると飽きてきますよね。

それどころか普段好きで見ている番組が潰れたりして、早く通常モードに変わってくれないかな…なんて思っている人も意外と多いもの。

そんなあなたにはテレビ以外で番組を楽しむのがおすすめ!

今やDVDはもちろん、オンデマンドで部屋にいながらPCやスマホ、タブレットで何万という番組を楽しむことができちゃいます。

気になっていた海外ドラマシリーズを一気見したり、見逃した話題の映画を観たり…

時間がたっぷりある年末年始だからこそ見たかった作品をチェックしちゃいましょう!

DVD派の人は家まで宅配で届けてくれる『TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)』が、今すぐ楽しみたい人は作品数の多い『Hulu』『U-NEXT』がおすすめです。

Huluは2週間、TSUTAYA DISCASとU-NEXTは一ヶ月間と、どのサービスも無料期間があるのでお正月休みだけなら完全に無料で楽しめちゃうのがポイント!

それぞれ公開されている作品や得意ジャンルが違うので、まずは全て登録して見比べてみるのが良いですよ♪

↓↓TSUTAYA DISCAS公式サイトへ↓↓

↓↓Hulu公式サイトへ↓↓

↓↓U-NEXT公式サイトへ↓↓

一緒に過ごしてくれる人を探す

ここまで紹介してきたものはどれも基本的に一人の時間を楽しく過ごす方法です。

でもやっぱり何かとひと肌恋しい時期。

お正月くらいは誰かと一緒に過ごしたい!なんて思ってはいませんか?

そんな人は今からでも遅くありません、年末年始を一緒に過ごしてくれるパートナーを探しましょう!

何も一人暮らしで寂しい思いをしているのはあなただけではありません。

同じように予定がなく一人で暇を持て余している人もたくさんいます。

そうはいってもどうやって探せばよいの?なんて人も大丈夫。

今はインターネットが普及した時代ですから、気軽に気の合う人を見つけることができちゃいます。

ただ今からツイッターなどのSNSでは時間がかかりすぎますし、そもそも出会いを求めていない人も多いので非効率的。

どうせパートナーを探すならマッチングサイトが断然おすすめです!

いわゆる“出会い系”とは違って本気で良い出会いを探している人がたくさんいますから、話が合えばとんとん拍子で出会いまで進むことも多いです。

中でも『pairs(ペアーズ)』は20代~30代を中心に、幅広い年齢層のユーザー450万人が利用する国内最大級のサービスですから、きっとあなたの近くにも素敵な出会いが待っているはず。

新年こそは!という人はまずpairs(ペアーズ)を試してみて。

↓↓pairs(ペアーズ)公式サイトへ↓↓
pairs

まとめ

今回は一人暮らしの人におすすめの年末年始・お正月の過ごし方をご紹介しました。

実家暮らしのときとは全く勝手が違うお正月。

何も考えないとただただ暇を持て余しがちです。

せっかくのお休みですから時間は有意義に使いたいものですよね。

しっかりと計画立てて、楽しい年末年始を過ごしましょう♪

sponsored link

このページの先頭へ