一人暮らしのおすすめアルバイトはこれ!大学生も社会人も賢く稼ごう♪

大学生でも、社会人でも、一人暮らしをする人はアルバイトをする人も多いと思います。

これから一人暮らしを始めるにあたってアルバイトを探そうとか、今のアルバイトじゃないことをやってみたいとか言う人もいるでしょう。

多くの人にとってアルバイトは一人暮らしの生活に密接に関わってくるものです。

そんなとき悩んでしまうのがアルバイトの選び方。

アルバイトと一口に言っても無数に種類がありますから、適当に選んでは失敗する可能性も高いわけです。

何となく定番のバイトと呼ばれるものを選んでみたり、友達と一緒だからと安易に決めて後悔することも少なくありません。

また稼ぎが思った以上に少なくて生活が苦しい!なんて差し迫った状況になることも…。

そこで今回は悩めるあなたのために、一人暮らしのアルバイトについて大特集!

アルバイト選びのポイントや、おすすめのアルバイトをご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね♪

一人暮らしのアルバイトは何を重視するかがポイント!

一人暮らし アルバイト おすすめ 大学生 社会人

引用元:http://filer-du-fil.net/information/post-336

それでは、まずは一人暮らしのアルバイト選びのポイントについて見ていきましょう!

アルバイトを探すにあたって必ず押さえておきたいポイントがいくつかありますから、ここで必ず押さえておいてくださいね。

給料

何が無くともまず大事なのは給料。

働くからには給料が欲しくない、なんて人はいないはずです。

もちろん、遊ぶお金やお小遣いが欲しい人から、生活費の足しにしたりアルバイトのお給料だけで生活を成り立たせなければいけない人など事情は様々。

ですからお金だけがアルバイトをする意味ではないですが、そうはいっても本音ではほとんどの人が重視する部分には違いないでしょう。

となるとやはり基本的には時給が良いかどうかは気になるところ。

たとえば時給900円と1500円では同じ5時間の労働でも3000円もの差になります!

10日シフトに出れば3万円も違ってくるわけですから、これはかなり大きいですよね。

また一見時給が高そうに見えても時間外労働が多かったり、思うようにシフトがに入れないことであまり稼げないこともあります。

見かけの時給に飛びつかずに、本当に自分の目標とする金額を稼げるのかどうかよく考えてみて。

やりがい

アルバイトで得られるのは何もお給料だけではありません。

その仕事が楽しくできるか、やりがいを持ってできるのかということを考える人も多いでしょう。

いくらお金が良くてもキツすぎて身体がついていかないとか、職場の方針と考えが合わなくて毎日が苦痛…というのでは続けるのも難しいですよね。

ですから、本当にその仕事に就いて自分が楽しめそうか?成長できそうか?など未来を描けるかどうかが鍵になってきます。

やりがいと言った目に見えない部分も大事にしたい人は、自分が腹いている姿をシミュレーションしたり、バイトをしたいと思っている場所に見学に行くのが良いでしょう。

あまり深く考えたり調べたりせずに適当に決めるよりも、はるかに失敗したり後悔する可能性が低くなりますよ。

出会い

アルバイト先に出会いを求める、という人も多いと思います。

同性の友達や、異性の恋人候補など色々なパターンがありますが、やはりバイト先は出会いの絶好の場です。

学校や職場と言った普段のコミュニティにいては出会えない人と出会えるチャンスですから、逃さないようにしたいですね。

出会いを重視するとなるとアルバイトの選び方もまた変わってきます。

単純に多くの人と接するようなアルバイトも良いですし、自分の年齢や世代と近い人が多いのか?逆に色々な人がいるのか?なども職場によって変わってきます。

またより濃い繋がりを作りたい人は長期の住み込み系で働くと一気に親密度が高くなりますから、深い付き合いをしたい人にはおすすめです。

シフトの融通

アルバイトの特権は何といってもシフトの融通が利きやすいというところ。

正社員として勤めだすと休みもほとんど決まっていますし、有休だって取ろうと思っても取れない会社だって残念ながら少なくありません。

その点アルバイトは、ちょっとした予定や都合で休みを入れたりしやすいのが最大のメリットです。

大学生であれば飲み会やサークルなどイベントごとが多かったり、急な予定が入りやすい人はシフトの柔軟性は重要ですね。

また大学生でも社会人でも、地元から遠い場所で一人暮らしをしている場合は年末年始や夏休みなどに帰省をすることもあると思います。

そうなると、みんなが休みを取りたい長期休暇などの時期にも休みを取れるのかということはチェックしておかなければいけません。

アルバイトで他の生活を犠牲にしたくない!と言う人は休みの取りやすさもしっかり考慮しておきましょう。

一人暮らしのおすすめアルバイトをご紹介!

一人暮らし アルバイト おすすめ

引用元:https://keiei.freee.co.jp/2014/11/06/nenmatuchosei-kakikata/

一人暮らしのアルバイト選びで重要なポイントはわかりましたか?

何を重視して、何を妥協するかはあなた次第です。

しっかりと優先順位を考えてバイト選びをしてくださいね。

さて、アルバイト選びのポイントを押さえた上で、ここからは一人暮らしの人におすすめのアルバイトをご紹介していきます!

さきほどの条件と照らし合わせながら、自分にはどれが向いていそうか?何をやりたいのか?も考えながら見ていきましょう。

またそれぞれのアルバイトでおすすめの求人もご紹介しますので、合わせて参考にしてみてください♪

飲食店

王道中の王道、飲食店のアルバイトです。

アルバイトをしようと思ったらまず考え着くものではないでしょうか?

出会いも比較的多く、職場の仲間だけでなく色々なお客さんと出会うことになりますから、将来営業や接客業に就きたい人には特にプラスになります。

また職場によってはまかないを無料で食べられて食費の節約になるのも一人暮らしでは嬉しいところ。

無料とはいかなくても半額だったり、補助が出るところはかなり多いので一人暮らしに人には強い味方になります。

飲食店アルバイトを探すなら飲食店専門の求人サイト『フーズフー 』が断然おすすめ!

日本全国1万5000店以上の店舗から求人を探すことができて、一括検索・応募機能なども充実。

しかも今なら期間限定でお祝い金が3万円も貰えちゃうんです!

このチャンスを逃さずに応募してくださいね♪

↓↓フーズフーで飲食アルバイトを探す↓↓

塾講師

頭脳労働派のあなたは塾講師がおすすめ!

こちらも大学生には定番のアルバイトのひとつですね。

地域や学校にも左右されますが、アルバイトの中では時給が高めに設定されているのも嬉しいポイント。

自分の能力を生かして活躍できるのでやりがいもある仕事です。

同じようなアルバイトとしては家庭教師がありますが、家庭教師は移動の時間分ロスがあったり、連続して授業を持つにも限界がありますから、より効率よく稼ぎたい人は塾講師のほうが良いでしょう。

塾講師の求人を探すなら『塾講師JAPAN 』が一番です!

塾講師JAPANはその名の通り塾講師専門の求人サイトで、掲載求人数も圧倒的No.1。

日本全国の学習塾から給与や勤務地など自分にとって続けやすい環境の求人を探すことができるのでとっても便利。

同じ講師という仕事でも教室によってカラーは全然違いますから、多くの求人から探すことができるのは非常に大きなメリットです!

↓↓塾講師JAPANで塾講師求人を探す↓↓

携帯ショップ

イマドキの流行に敏感という人なら携帯ショップの派遣アルバイトがぴったりです。

キャリアのショップや大手家電量販店などに派遣されスマートフォンの説明や販売などを担当するお仕事。

難しそうに思えますが、マニュアルが充実していますし普段スマホを使い慣れている人ならすんなりなじむことができるはずです。

時給も元々高めなのに加えてインセンティブがあったりと、お給料的にも美味しいお仕事です!

携帯ショップの求人を探すなら『mapjob(マップジョブ)』が便利です!

地図から自分の家に近い場所など欲しい求人を一発検索が可能。

お祝い金はなんと最大10万円!

きっとあなたの探している仕事が見つかりますよ。

↓↓マップジョブで携帯ショップアルバイトを探す↓↓

携帯ショップ求人検索〜mapjob マップジョブ〜【仕事応募】

パチンコ店スタッフ

手堅くしっかりお金を稼ぎたいならパチンコ店のスタッフはいかがですか?

パチンコ店は未経験でも採用されやすく座学などの研修が充実しているところがほとんど。

他の業種や職種と比べてもかなり時給が高くなっている上にアルバイトでも福利厚生が充実しているところも多いんです!

時間も早番・遅番の交替勤務が多くダブルワークをしている人もたくさんいますから、頑張り屋さんにはおすすめ。

ただし重い箱を持ったりと想像以上に肉体労働的な面も強いですから、体力に自信がある人は挑戦してみましょう。

パチンコ店スタッフのアルバイトなら『アルファスタッフ 』が安心です。

しっかりとした研修制度に高時給・高待遇。

車通勤や早番、遅番などの希望も通りやすく自分の働きやすい環境で働くことができちゃいます。

こちらもお祝い金は最大10万円と超太っ腹なので、今の内にゲットしちゃいましょう♪

↓↓アルファスタッフでパチンコ店アルバイトを探す↓↓

リゾートバイト

短期間でガッツリ稼ぎたい人はリゾートバイトが鉄板です!

数週間~数ヶ月間全国各地のリゾート地に派遣されて、住み込みで働くリゾートバイト。

1日の大半がアルバイトになる分お給料はかなり貰えちゃいます。

スキー場や温泉などでは、勤務時間外に自分で利用することもできたりちょっとした旅行気分が満喫できるのも嬉しいですね。

また寝食を共にするので、一緒に働く仲間とはずっと付き合いの続く親友なることだってあるんです。

お金も出会いも欲しい人はリゾートバイトしかありません。

リゾートバイトに興味があるなら『アルファリゾート 』が情報充実!

北は北海道から南は沖縄まで全国500件以上の求人を掲載。

2ヶ月で50万円、半年間で100万円以上を貯めた人もいるくらい稼げる求人がたくさん探せるんです。

海外旅行や車の免許代、引っ越し資金など大きなお金が必要になる人はぜひアルファリゾートを使ってみて。

↓↓アルファリゾートでリゾートバイトを探す↓↓

家事代行スタッフ

普段から家事が好き・得意と言う人は家事代行スタッフという手も。

料理や掃除などを忙しい家主に変わって行う代行サービス。

いわゆる家政婦的な感じですが、最近の家事代行はもっとカジュアルな感じで働けます。

時給も高く、空いた時間に少しから始めることができるのでダブルワークにもおすすめ。

自分の今生活で使っているスキルをそのまま生かすだけなので、家事に抵抗が無い人にはもってこいですよ!

家事代行スタッフに挑戦するなら『Casy(カジー) 』が働きやすいですね。

時給1450円~と業界でも屈指の高待遇で、評価次第ではさらに昇給も!

週1回2時間から働くことも、ガッツリ働いて月30万円稼ぐこともできちゃう柔軟性もウリのひとつ。

どんな人でも気軽に働ける制度が整っていますよ♪

↓↓Casyで家事代行スタッフに応募する↓↓

ナイトワーク

稼げるお仕事の代表と言えばナイトワーク、いわゆる“夜のお仕事”でしょう。

夜のお仕事と聞くと華やかだったり、何となく怖そうなイメージがあるかもしれません。

でも実際はそんなことはなくて、カジュアルなキャバクラやガールズバーは女子大生やOLのダブルワーカーが非常に多いんです!

短期間だけ稼いだり、時給を貰いながらお店や仕事の雰囲気を知れる1日体験入店などが充実しているのもナイトワークならでは。

もっとたくさん稼ぎたい、空いた時間で効率よく稼ぎたいという女子はナイトワークもありですよ。

ナイトワークに挑戦してみたいなら『TRY18』が初心者には最適です!

TRY18はキャバクラを中心にナイトワークを専門に紹介する派遣会社。

お店に在籍している女の子のサポートなので、時給3000円以上もお仕事も多いのにノルマなどは一切なし、出勤も完全自由で楽に稼げるのが人気なんです。

キャッシュバックや保証、サポート体制も充実していて未経験でも気軽に夜の世界を体験できちゃうんですよ♪

↓↓TRY18でナイトワークのアルバイトを探す↓↓

日雇い派遣

とにかくお金がすぐに欲しい!と言う人は日雇いの派遣アルバイトでしょう。

仕事は様々ですが、肉体労働だったり単純作業など淡々とこなすものが多いですね。

日雇いは日給制のところも多く、1日働けば1万円以上を稼ぐことが可能な仕事もたくさんあります。

支払いもその日すぐに貰える日払いや、翌週には貰える週払いなど即金性が高いのも魅力的。

今月ヤバい!とにかく今すぐまとまったお金が欲しい!なんて人はまずは日雇いのバイトを探してみるのが一番の近道です。

日雇いの仕事ですぐに稼ぎたいなら『AFI JOB 』がピッタリです!

首都圏を中心に交通誘導員などセキュリティスタッフの仕事を紹介している求人サイトで、日勤は9000円~、夜勤は10500円~と高額な日給が魅力的。

交通費も全額支給、日払い可能で稼ぎやすく、シフトも週0から自由に組めるのでダブルワークでも稼ぎやすいですね。

さらにお祝い金5万円まで貰えるという至れり尽くせりっぷりで業界でも充実の制度内容になっています。

↓↓AFI JOBで日払いのアルバイトを探す↓↓

まとめ

今回は一人暮らしの人におすすめなアルバイトをご紹介しました。

とにかくお金を稼ぎたい人、やりがいや出会いを求める人、ゆるく自由に働きたい人…事情は人それぞれ色々だと思います。

今回ご紹介したポイントを押さえてあなたにぴったりなアルバイトを選んでくださいね。

素敵なアルバイトに出会って、一人暮らしをもっと充実させましょう♪

このページの先頭へ