一人暮らしに向いている人・向いていない人の特徴まとめ!

進学や就職といったことがきっかけで一人暮らしを始める人もいれば、自発的に一人暮らしを始めようと思う人もいますよね。

実家に住んだままでも別に生活はできるけど、

「自由な生活に憧れる」

「気軽に友達を呼びたい!」

「何となく将来の経験のために」

なんて考えている人もいるのでは?

でもちょっと待って!

無計画に一人暮らしを始めてしまうと後々後悔するはめになるかも…

今回は一人暮らしに向いている人、向いていない人の特徴をご紹介します。

これから一人暮らしを考えている人は参考にしてくださいね。

sponsored link

一人暮らしに向いている人の特徴

一人暮らし 向いている人

引用元:http://u-nature.jp/diary/female-living-alone/

それではまず、一人暮らしに向いている人の特徴を見てみましょう。

こんな人なら一人暮らしをしても安心です。

家事が好きな人

まず一人暮らしに向いている人の特徴として真っ先に挙がるのが、家事が好きなことです。

生活の基本である料理や洗濯、掃除などの炊事・家事が好きな人は一人暮らしに向いていると言えるでしょう。

ここで重要なのは“好き”ということであって、必ずしも“得意”である必要はないということ。

たとえ今は料理がそれほど得意じゃないとしても、「好きこそものの上手なれ」の精神で楽しみながら学んでいける人はだんだんとコツを覚え上手に一人暮らしができるでしょう。

お金の管理が得意な人

また一人暮らしではお金の管理も非常に重要。

何だかんだと言っても日々の生活に困ることのない実家暮らしと、全てを自分で賄わなければいけない一人暮らしではお金の扱いは全く異なります。

特に若い頃の一人暮らしはそもそもの金銭的にもそんなに余裕がないことがほとんど。

そういった意味ではまめに家計簿を付けて日々の支出をしっかり把握していたり、1円単位でお金にシビアになれる人は一人暮らしに向いていますね。

一人が苦にならない人

多くの人が悩まされる一人暮らしの大きな壁が“孤独”です。

普段は意識していなくても、朝送り出してる人や夜出迎えてくれる人が誰もいない生活に慣れるのは意外と大変。

そういった意味では、普段から一人でいることが苦にならない人など、上手に孤独と付き合える人は一人暮らしに向いていると言えます。

新しいことが好きな人

一人暮らしは何もかもが新しいことの連続です。

たとえばそもそもの住む場所が変わるわけで、たとえ実家の近所に住んだとしてもそれは全く新しい環境です。

大小様々、毎日新しいことがある生活を楽しんでできるかどうかで向き不向きが変わってきます。

sponsored link

一人暮らしに向いていない人の特徴

一人暮らし 向いていない人

引用元:http://3000fukubukuro.hatenablog.com/entry/2016/02/07/135423

ここまで一人暮らしに向いている人の特徴を見てきましたが、では反対に一人暮らしに向いていない人というのはどんな人なのでしょうか?

向いている人の反対の人はもちろんなのですが、それ以外にも一人暮らしに向いていない人には特有の特徴があるのでチェックしていきましょう。

買い物下手な人

一人暮らしに向いていない人として多いのが、買い物下手な人です。

これはさきほど向いている人の特徴で取り上げたお金の管理はもちろんですが、一人暮らしの買い物では他にも注意しなければいけないことが。

一人暮らしの部屋は広さもそれほどなく、収納も十分にない場合が多いです。

そのため本当に必要なものか?サイズは問題ないか?十分に吟味して買わないと後悔することも多々…。

事前の準備や下調べなく、何となくの雰囲気で買ってしまう人は失敗してしまうでしょう。

完璧主義な人

一人暮らしでは完璧主義な人も要注意です。

これまでは家族がやってくれていたことも含め、全ての日常生活自分ひとりでしなければいけません。

ですからなんでも完璧にしようと思ってしまう人は時間が足りなくなったり、毎日が辛くなって精神的に参ってしまいます。

一人暮らしでは適度に手を抜くことも大切なんですね。

無趣味な人

毎日忙しく時間が足りない人や、逆に時間が余る人など生活スタイルは様々ですが、どちらにしても一人暮らしでは日々の生活が単調になりやすいもの。

そこに趣味もなく一人で自宅で過ごすことが多くなるとついふさぎ込みがちに。

熱中できる趣味はあり他人と交流したり気分転換になる楽しい時間が持てない人は、一人暮らしが辛くなってしまいます。

趣味を見つけて上手にストレスを発散したいですね。

まとめ

今回は一人暮らしに向いている人、向いていない人の特徴を特集しました。

もちろんここで挙げた特徴に当てはまることと、実際に一人暮らしをするかどうかは別問題です。

ただ、これから一人暮らしを考えているなら自分がどちらのタイプか知っておいて損はありません。

自分の特徴を改めて考えたうえで、上手に一人暮らしと付き合っていきましょう♪

sponsored link

このページの先頭へ