大学生の恋愛は一人暮らしが成功のカギ!自立した大人の恋をしよう♪

大学生になると、一人暮らしをする人と実家に住み続けて学校に通う人がいると思います。

物理的に親元から通うことが難しいという場合以外は、実家から通う人が多いのではないでしょうか。

でも、せっかくの大学生活では少々無理をしてでも一人暮らしに挑戦してほしいところ。

普段は当たり前だと思っている家族のありがたみがわかったりと、自立する良い経験になります。

そして一人暮らしは恋愛においてもたくさんのメリットが!

せっかくのキャンパスライフ、素敵な恋愛も楽しみたいですよね?

今回は大学生の一人暮らしと恋愛について考えていきたいと思います。

ぜひ一人暮らしをしようか悩んでいる大学生は参考にしてみてくださいね。

sponsored link

大学生になると増える出会いの場

大学生 一人暮らし 恋愛

引用元:http://saras-media.com/7539

大学生になると活動の場所が広がるので出会いの場も広がるだけでなく、いろんなタイプの人と出会えるようになります。

たとえば大学生定番の新しい出会いの場がといえばサークル活動。

同級生ももちろんですが、年の離れた先輩と出会えるというのも大きな出会いのひとつです。

これまでの学生生活ではなかった4歳以上年上の先輩やOBもいますから、交流の幅がどんどん幅が広がります。

また学内だけでなく、アルバイトやボランティアなどでは他の大学の人や社会人と知り合う機会も増えます。

そんな自分とは生活環境が違う人との恋愛で困るのが時間の問題。

社会人であったり就活生であったり、年の差でカップルになると中々会う時間を作るのも難しいものです。

そんなときお互いに一人暮らしだとどちらかの都合に予定を合わせやすく、お家で好きな時間に会えるのは大きなメリットです。

実家暮らしの『これが困った!』あるあるエピソード

実家暮らし 大学生 恋愛 デメリット

引用元:http://www.mag2.com/p/news/128649

逆に、実家暮らしはデメリットがいっぱい。

もちろんご飯を作ってもらえる・家事も楽チンなど良いこともたくさんありますが、特に恋愛面ではそれ以上に困ることも多いものです。

たとえば実家暮らしの定番問題といえば、門限が挙げられます。

大学生ともなると門限が緩くなったりする家庭も多いですが、それでも門限を気にしてデートするのは寂しいという話はよく聞く悩み。

また電話をしたり外出するときに家族の目が気になるという人も。

実家暮らしは深夜に外出するのがはばかられるので、好きなときに会えないという欠点があります。

それが一人暮らしであれば深夜に電話をしたくなったり出掛けたくなっても家族を起こすような心配はありません。

自由に会ったり連絡を取ったり、気持ちに素直に行動できるのが一人暮らしの良いところ。

時間や家族の目を気にせず恋愛したい人は一人暮らしが向いているのかもしれませんね。

sponsored link

お金がかからないのも重要!

大学生 一人暮らし 恋愛 お金

引用元:http://getnews.jp/archives/1006316

また、大学生の恋愛と切っても切り離せないのがお金の問題です。

社会人のようにお金に余裕があるわけではないので、毎回のデート代も馬鹿になりません。

そんなにお金のかかるデートなんてしないし…と思うかもしれませんが、毎回デート代にいくら使ってるか振り返ってみてください。

ちょっとカフェに行ってゆっくりして、映画やお買い物を楽しんで、ご飯も一緒に食べて…

なんて定番のデートでもかなりお金がかかりますよね。

そこにお泊まりデートまでしようと思ったらかなりのお金がかかってしまいます。

もちろん一人暮らしをするにもお金はかかりますが、普段それなりにお金を使うようなデートをしているのであればトータルでみると一人暮らしのほうが安いこともありますよ。

一人暮らしだからこそできる♪あこがれのデートとは?

大学生 一人暮らし お家デート

引用元:http://matome.naver.jp/odai/2143428634575138901

そして一人暮らしの人だからこそできるのが、憧れのお家デート♪

実家暮らしでもお互いの家に呼んだりもできますが、一人暮らしのお家デートはまた違った楽しみがあります。

たとえばキッチンを自由に使い2人で料理を楽しんだり、テレビのお笑い番組やDVDで映画を見てまったりと過ごしたり…。

日常生活に溶け込んだデートを楽しむと2人の距離もグッと縮まりますね。

またイベントごとの過ごし方もお家デートができれば特別な思い出になります。

クリスマスやハロウィンには一緒にパーティーメニューを作ったり、部屋の装飾を楽しんだりできるのは一人暮らしだからこそ。

中にはお家デートを頻繁にしているうちに、半同棲という形になっていくカップルも多いですね♪

実際、大学で知り合って恋愛、結婚に至るケースというのは非常に多いです。

一人暮らしのお家デートは、相手との将来を考える良い予行演習になるかもしれませんよ。

今回は大学生の一人暮らしと恋愛について考えてきました。

一人暮らしの恋愛は楽しいことがたくさん♪

ぜひ実家暮しの人も、素敵な恋愛をするために一人暮らしを考えてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

このページの先頭へ