一人暮らしに必要な家電リスト!必須アイテムと便利アイテムで快適生活

進学に就職と、いよいよ進路が決まり春から一人暮らしという人も多くなる季節になりました。

一人暮らしをはじめるのには何かと物入りで、何を用意していいのか、買い忘れはないかと不安になると思います。

そこで今回は一人暮らしに必要な家具をリストアップしてみました!

ぜひ一人暮らしの準備の参考にしてみてくださいね。

sponsored link

一人暮らしに必須の家電

一人暮らし 家電 必要

引用元:http://ima-colle.jp/mypages/278/9067

まずは一人暮らしに絶対必要な家電をまとめてみました。

ここで挙げたものは一人暮らし生活が本格的に始まるまでになるべく揃えるようにしたいところです。

冷蔵庫

これはまずパッと思い浮かぶ必需品だと思います。

料理をするしないにかかわらず、ちょっとした食べ物や飲み物を保存しておくためには絶対に必要。

料理をあまりしないなら小さいものでも良いですが、節約のために自炊をするようになるかもしれませんから、小さくても冷凍庫・冷蔵庫が両方ついているものを備えるのが良いでしょう。

洗濯機

これも生活には欠かせない家電のひとつ。

よっぽど洗濯物が少なくてコインランドリーがごく近所にあるというのであれば買わなくて済むかもしれませんが、基本的にはないと不便です。

意外と洗濯物ってたまりますし、持ち運びの大変さや時間がかかることを考えると必要な家電でしょう。

掃除機

ちゃんと掃除をするなら掃除機も一台は持っておきたいところ。

一人暮らしのお家だと省スペースのためフローリングシートやコロコロと粘着テープで掃除して済ませることも多いですが、やはりそれだけでは綺麗にはなりません。

部屋が汚いと気持ちも暗くなりますし衛生的にも良くありませんから、心身ともに健康を保つためにはしっかりと掃除をしたいところ。

炊飯器

自炊をする人は絶対買いたい炊飯器。

鍋などでもお米は炊けますが、一人暮らしでは時間を指定して予約ができる炊飯器のほうが圧倒的に便利です。

自炊の回数や食べる量によって最適なサイズは変わりますが、まとめて炊いて冷凍保存をすれば時間もお金も節約できるので、ある程度の大きさのものを購入しましょう。

テレビ

テレビは普段から見ないからいらないと思う人もいるかもしれませんが、テレビって実は見ていないようで見ているもの。

たとえドラマやバラエティは見なくても、何となくつけておけば最新の流行や情報が入ってくるので話題作りには便利なアイテムです。

また、一人暮らしを始めると多くの人が悩まされる孤独。

付けておくだけで寂しさが軽減されると言った意味では非常に頼りになる存在ですから、寂しがり屋の人にはマストアイテムかも?

置き時計

最近はスマートフォンで確認する人も多いですが、ないと不便なのが時計。

スマホだけに頼っているとスマホが手元に無かったり電池が切れているときに困るので、スマホとは別にあると安心です。

時間は確認したいときにパッと見られるのが重要なので、ある程度大きさがあるものが良いですね。

また、目覚まし機能や簡単な温度・湿度表示がついていると冷暖房の調節もできるので意外とおすすめです。

冷暖房

地域や部屋によっては冷暖房器具は必須です。

新しい部屋は比較的性能が良いものも多いですが、備え付けの冷暖房器具では不安なのが正直なところ。

特に一人暮らしの住宅は壁が薄くて寒かったりすることも多いです。

たとえば寒い地域なら暖房に力を入れて、夏は扇風機で過ごすことにするのも良いでしょう。

これらはあらかじめ買うよりも、一度部屋についているエアコンの度合いをチェックして足りなそうなものを買い足すのがおすすめです。

一人暮らしに必要な家電リストは…

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • 炊飯器
  • テレビ
  • 置き時計
  • 冷暖房器具

となりました。

快適な一人暮らし生活をスタートさせるために、まずは最低限これだけは揃えるようにしましょう!

sponsored link

一人暮らしにあると便利な家電

一人暮らし 家電 便利

引用元:http://magazine.ietty.me/life/single-electronic/

またお金の余裕があれば欲しいと思う家電をリストアップしてみました。

家電をうまく使えば時間を有効に使えるので生活スタイルに合わせて買い足すのが良いですよ♪

アイロン

特に社会人であればスーツやワイシャツを着ることが多いので、アイロンはマストアイテム。

クリーニング代は意外と高く出来上がりまでに日数がかかることもあるので、洗い替えが無かったりと急に必要になったりしても自分で洗ってアイロンをかけられると安心ですね。

大学生でもアルバイトや就職活動などなにかとスーツを着る機会が増えますので、人によってはあると便利。

使う機会が多そうであれば、必要になってから買うのではなくあらかじめ用意しておくのが良いでしょう。

湯沸かし器

湯沸し機能のついているポットや、電気でお湯が沸かせるものはガス代を節約できるのでひとつ用意すると良いでしょう。

飲み物を飲むのにも使いますし、友達を招いたとき意外と活躍しますよ。

少人数分をすぐに沸かせる電気ケトルなどは忙しい朝の時短にも繋がります。

ドライヤー

忘れがちですが用意しておきたいのがドライヤー。

これは髪をかわかすのにもちろん必需品ですし、時には部屋干しで乾かしにくい洗濯物を乾かしたりもします。

社会人でも大学生でも最低限の身だしなみはマナーですから、ドライヤーくらいは用意しておきたいですね。

パソコン

最近ではほとんどの人が使っているパソコン。

スマホでもネットはできますが、本格的にインターネットで調べ物をするとなるとやはりパソコンが良いでしょう。

特に不慣れな土地で一人暮らしを始めるのであれば、色々と調べたいことも多いはず。

またインターネットはもちろん、CDやDVDプレイヤー代わりになったりと一台あると何かと使えて便利です。

一人暮らしにあると便利な家電は…

  • アイロン
  • 湯沸かし器
  • ドライヤー
  • パソコン

となりました。

全ての人に必要というわけではないですが、あると便利なものばかりですから余裕があれば早めに購入するのが吉です!

今回は一人暮らしを始める人に必要な家電、あると便利な家電をご紹介しました。

買い忘れているものはありませんでしたか?

一人暮らしにワクワクしている人も不安な人も、しっかり準備をして一歩を踏み出しましょう!

sponsored link

このページの先頭へ