一人暮らしに便利な食材10選!安くて美味しく自炊に使えるモノは?

一人暮らしにおすすめの便利な食材一覧


自由な一人暮らし。ついつい外食をしたり、コンビニ弁当で済ませたり…と食生活も乱れてしまいがちですが、金銭面でも健康面でも、適度な自炊はマストです。

かといって食材を買っても一人分を使い切るのは意外と難しく、使い切れずに余してしまうことも。そうなるとお金ももったいないし、結局また楽な外食やインスタントに走ってしまう…なんて人も少なくないでしょう。


そんなあなたのために、今回は一人暮らしの強い味方になる便利な食材たちをご紹介します!

スーパーでの買い物に困る自炊ビギナーのあなたはぜひチェックしてみてくださいね。


一人暮らしの自炊に便利な食材10選


それでは早速、一人暮らしの自炊に便利な食材を紹介していきましょう。

価格や栄養、保存面など、一人暮らし特有の事情をふまえながら最適な食材を紹介していきます。


豚こま肉


豚肉を商品として整形したときに出る切れ端を集めたのが豚こま肉です。

バラやモモなどと違って色々な部位が混ざることもありますが、部位にこだわって調理するようなレシピでもないかぎりは特に問題なく、幅広い料理に使用可能。脂身の部分と赤身の部分がほどよく混ざっているのでかえってバランスの良い味になります。


バラやモモよりも安く買えるのも嬉しいところ。美味しくお買い得な一人暮らしの強い味方です。


鶏むね肉


豚こまと並んで一人暮らしの強い味方なのが鶏むね肉。

なんといっても魅力はその価格!スーパーにもよりますが、国産でも100gあたり60~70円で購入することができます。外国産の場合はもっと安いこともありますし、セールや冷凍品なども安く手に入れられることが多いですね。何でも値上がり傾向にある近年でも、家計の強い味方です。


また安いだけではなくもちろん調理にも最適。焼いてよし、蒸してよし、揚げてよしと調理のバリエーションも豊富なので、高頻度でも飽きずに食べることができます。

一人暮らしの食費は安くあげたい、でもちゃんと栄養バランスや料理のバリエーションも考えたい…なんて場合、お肉は豚こま肉と鶏むね肉さえあればとりあえずオッケーです。


キャベツ


一人暮らしだからと言ってつい手を抜くと真っ先に不足するのが野菜です。

肉だけ食べては栄養バランスが偏ってしまいますから、意識的に野菜も摂りましょう。


何か一つ常備するならおすすめなのがキャベツです。

肉と合わせて炒めたり、茹で、蒸しでも美味しくいただける万能選手。ビタミンCも豊富に含まれています。


価格が安定していて量と比較してお手頃なのも嬉しいところ。

一玉買っても、適切に保存すれば比較的長持ちしますが、どうしても使いきれないという人はざく切りにして冷凍保存がおすすめです。カット品を買うよりも割安ですし、冷凍してしまえば長期保存が可能。食感が多少変わりますが、鍋や煮込む料理に使えば美味しくいただけます。


ねぎ


野菜と言えばキャベツと同じくらい万能なのがねぎです。

薬味として味のアクセントにもなりますし、主役も張れる名選手。


あらかじめ細かく刻んで保存しておけばすぐに使えて便利ですよ。何等分かにして冷凍保存しておくのもおすすめです。



ジャンルを問わず、何か一つ冷蔵庫に入れておくなら迷わず選ぶべきなのが卵です!

卵は“完全栄養食”と呼ばれるほど各種の栄養素が豊富な素晴らしい食品です。豚肉、キャベツ、加えて卵あたりを定期的に摂取していれば極端に栄養不足になることはないでしょう。

また卵は傷みやすいイメージがあるかもしれませんが、実は意外と長期保存が可能。賞味期限も比較的長めに設定されていますし、賞味期限は美味しく安全に生食できる期限なので、火を通せば多少賞味期限を過ぎても問題なく食べることができます。


そしてもちろんあなたもご存知の通り、卵があれば大抵のものは美味しく作れるという料理の王様でもあります。何がなくとも冷蔵庫にはまずは卵を用意しておくとおすすめです。


牛乳


卵と同じく完全栄養食の牛乳。

そのまま飲んでも良いし、料理に使うとコクが出てワンランク上のメニューにしてくれます。

価格も安定していて極端に変動しないので、安いときにまとめ買い、というのがしづらい一人暮らしには強い味方です。


白菜キムチ


意外と使えるのがスーパーに売ってる白菜キムチなんです。

そのまま食べるだけでなく、炒め物や鍋物に加えて辛味をプラスできるので料理のバリエーションが一気に広がります。


甘めのもの、辛味が強いもの、ダシなど旨味が足されたものなど種類も豊富なのでお気に入りの味を見つけてみてください。


冷凍うどん


本格的な料理のスキルもないし、時間や手間がかかるのが面倒…という人にピッタリなのが冷凍うどんです。

一玉ずつ小分けになっていて茹でるだけで食べられるという最高に手間の省ける食品。


味つけも出汁で食べる以外にもカレーうどんや焼うどん、それすらめんどうなときは醤油とかつおぶしだけ…

なんて手抜きでもそこそこ美味しく食べられちゃうのがうどんの魅力。ものぐさなあなたの強い味方になるでしょう。


パスタ


一人暮らしの麺類でおそらくもっとも登場回数のが多いのがパスタではないでしょうか?

安く手に入り、保存も簡単ということで重宝している人も多いはず。


味付けも市販のソースをかけるだけだったり、うどんと同様醤油とバターなどで炒めるだけなど手抜きレシピもできちゃいます。

手間、価格の両方で一人暮らしに最適なパスタですが、パスタばかり食べて栄養が偏る人も続出なので手抜きもほどほどに。


シーチキン


缶詰のシーチキンはどんな食材にでも相性抜群!

ごはんのお供はもちろん、パスタソースやサラダの具材にも使えたりと何にでも応用が効きます。


缶詰なので小分けになっていて保存しやすいのも一人暮らしにはありがたいですね。

シーチキンを制す者は一人暮らしを制す、というくらいに一人暮らしの重要なアイテムです。


手軽で美味しく、コスパよく自炊を楽しもう


今回は一人暮らしの料理に便利な食材をご紹介しました。

どれも価格が安く、保存がきき、料理のバリエーションが広がるなど優れた食材ばかりですが、もちろんこれだけ食べていれば良いというわけではありません。

ここで紹介したものをうまく取り入れながら、美味しく健康的な食事を作ってみてくださいね。