一人暮らしにクレジットカードは必須!おすすめカードとお得な使い方は?

家具や家電、調理道具に寝具など…一人暮らしをするとなったら揃えるものはたくさんありますが、まず一番初めに用意するべきものはなんだかわかりますか?

それは“クレジットカード”です。

クレジットカードは一人暮らしの必須アイテム。

上手に使えばそれだけで現金払いよりグッとお得になります。

今回は一人暮らしのクレジットカードを大特集!

お得な使い方やタイプの別おすすめカードまでご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

sponsored link

一人暮らしにクレジットカードが必須の理由

一人暮らし クレジットカード おすすめ

引用元:http://www.a-navinavi.com/creditcard/basicknowledges/howtomake/

それではさっそく、まずはどうして一人暮らしにクレジットカードが必須なのか?ということを知っておきましょう。

クレジットカードを持つと様々な面で一人暮らしの生活が快適になります。

初期費用でお得になる

まず一点目は、『初期費用でお得になる』ということ。

一人暮らしを始めるにあたっては何かとお金が掛かります。

特に初めての一人暮らしだと、家具や家電など必要最低限のものを揃えるだけでも数十万円…なんて当たり前。

そんなとき現金で払ってしまうとそれでおしまいですが、クレジットカードで支払いをすれば丸々ポイントが付きます。

支払う金額が大きい分ポイントもたくさんつきますから、ぜひ入居準備はクレジットカードでしたいものです。

ランニングコストでお得になる

また、一人暮らしをすると当然毎月かかるお金というものもあります。

たとえば公共料金や携帯電話の通信費、人によってはインターネット回線料金などもあるでしょう。

これらの支払いはほとんどの場合クレジットカード払いが可能です。

また、最近は家賃もクレジットカードで支払える物件というのも増えてきています。

家賃は固定で毎月必ず掛かるもので額も大きいですから、クレジットカード払いできれば相当お得になります。

これらのランニングコストを全てカード払いにしてしまえば、年間で相当のポイントが貯まります。

支払いが楽になる

クレジットカードを持つ大きなメリットといえば、決済と引き落としの日がずれるということ。

月末締め翌月25日払いや15日締め翌月10日払いなど、おおむね一ヶ月支払いにラグができます。

これをうまく利用することで月々の支払いがかなり楽になります。

また、分割決済ができるというのも大きなポイント。

現金であれば一括で払うしかありませんが、カードであれば何回かに分けて支払うことができます。

たとえお店では一括しか対応していなくても、あとでネットや電話でカード会社に連絡すれば分割にできるものも多いです。

こうした支払いの期日や分割機能を上手に利用すれば、日々の生活の負担が少なくなり余裕を持った生活ができるようになります。

支払いの手間が省ける

そしてこれも大きなクレジットカードのメリット、支払いの手間が省けると言うこと。

家賃や光熱費などの公共料金、携帯代などを毎月振り込んでいる人も多いと思います。

しかし、何でも自分ひとりでしなければいけない一人暮らしは想像以上に忙しいもの。

毎回あれもこれも支払いに行くというのも意外と面倒で時間がかかりますし、うっかり払い忘れてしまうことも多々あります。

その点、一度クレジットカードで支払ってしまえば、あとは期日になれば勝手に口座から引き落とされて支払いは完了です。

わざわざ自分で出掛けずに済み、支払い忘れもなく確実に支払うことが可能です。

うっかりミスで水道や電気、携帯が止まってしまった…なんてことがないようぜひ月々の支払いはクレジットカードにまとめるようにしましょう。

家計簿代わりになる

さらにクレジットカードは家計簿代わりにもなります。

毎月の固定費に加え日常の買い物なども可能な限りクレジットカードにまとめれば、明細が家計簿に早変わり。

買い物の度にレシートを貰ってわざわざ自分で家計簿を付けたりする必要もありません。

何にどれくらい使ったか支出を簡単に把握することができるので、生活の改善に役立ちます。

お金にルーズで管理ができないという人こそ、クレジットカードを上手に使いこなすべきですね。

sponsored link

一人暮らしにおすすめのクレジットカード!

一人暮らし クレジットカード おすすめ 種類

引用元:http://kininarumininarujyouhoukyoku.jp/zatugaku-32-1543

なぜ一人暮らしにクレジットカードが必須のアイテムなのかわかっていただけましたか?

たくさんのメリットがあるクレジットカード。

上手に使いこなせばあなたの一人暮らしはもっと快適になります。

そうはいっても、クレジットカードは種類が多すぎて何を選べばいいかわからない!という人も多いですよね。

そこでここからは一人暮らしのあなたにおすすめなクレジットカードをご紹介していきます!

あなたのライフスタイルに合わせておすすめをご紹介していきますよ。

楽天カード

一人暮らし クレジットカード 楽天カード

引用元:http://www.wakatta-blog.com/rakutencard_security.html

まずは鉄板の楽天カード!

普段の支払いでも100円で1ポイント貯まるだけでなく、楽天グループのサービスならポイント2倍、加盟店だと最大3倍も貯まります。

特に意識して使わなくても気がついたらポイントが大量に貯まっている…というくらいザクザク貯まります!

貯まったポイントは楽天市場だけでなく街の加盟店でも1ポイント=1円で使えたりと使い勝手も抜群。

ネット通販が多い人は絶対楽天カードがおすすめです。

もちろん年会費は無料です。

>>楽天カード公式サイトへ

YJ(Yahoo!JAPAN)カード

一人暮らし クレジットカード YJカード

引用元:http://blog.goo.ne.jp/kinn2007/e/d9f1b751e40da16114c351fc8ee59e1c

Tポイント派のあなたにはYahoo!JAPANが運営するYJカードがおすすめです!

通常でも100円1ポイント、Yahoo!ショッピングなら3倍も貯まる圧倒的な還元率が魅力。

年会永年無料なのに今なら入会+初回の利用で7000円分のTポイントが貰えるという大盤振る舞い!

Tポイントをよく使うというあなたならとりあえず持っておきたい1枚です。

>>Yahoo! JAPANカード公式サイトへ

ANA VISA suicaカード

一人暮らし クレジットカード ANA VISA suicaカード

引用元:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081117/1021023/

地元から離れた場所で一人暮らしをしているあなたにはANA VISA suicaがおすすめ。

日々の支払いを纏めれば特典航空券に交換できる分のマイルも簡単に貯まるので、帰省の際の交通費を浮かすことができます。

またsuica機能も搭載しているので、特に首都圏で電車を利用する人にはもってこい。

オートチャージ付きなので財布に一枚入れておくだけでどこでも安心して行けちゃいます。

>>ANA VISAカード公式サイトへ

イオンカード

一人暮らし クレジットカード イオンカード

引用元:http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/

イオングループをよく利用するならイオンカードが一番!

クレジットカードの利用や電子マネーWAON利用で通常200円1ポイント、火曜市やお客様ワクワクデーなどはポイントが2倍貯まります。

さらに毎月20日、30日のお客さま感謝デーではクレジットカード利用で5%オフととってもお得なんです!

貯まったポイントはWAONに交換してイオンはもちろんマックスバリュー、ミニストップ、オリジン弁当など全国16万ヶ所以上で利用可能。

利便性はどのカードにも負けません。

>>イオンカード(WAON一体型)公式サイトへ

セディナゴールドカード

一人暮らし クレジットカード セディナゴールドカード

引用元:http://cards.hateblo.jp/entry/cedyna-goldcard-hakko/

ステータス重視の人なら一枚は持ちたいゴールドカード。

セディナゴールドカードは数あるゴールドカードの中でも特におすすめの一枚です。

年会費が6000円+税とゴールドカードとしては破格ながらも、国内の主要空港ラウンジが使えたり専用窓口のゴールドデスクが用意されていたりとサービス充実。

さらに国内旅行障害保険は最高5000万円、海外旅行傷害保険最高1億円と他社のゴールドはもちろんプラチナ以上のカードにも匹敵する補償内容なんです!

また、ゴールドカードなどのステータス系はポイント還元率が良くないのが普通ですが、その点セディナゴールドはポイントサービスも充実。

セブンイレブン、イトーヨーカドー、ダイエー、イオン系列などではポイントが3倍になるので、日々の生活で使用するだけで無理なくポイントが貯まります。

その上ETCカードもセディナゴールドなら通常発行手数料1000円+税が無料で発行されるので、高速道路をよく利用する人にはこれも嬉しいですね。

年会費はとってもリーズナブルなのに、他社ゴールドにも負けない充実サービスのセディナゴールドカード。

どうせカードを持つならゴールドカード…と思っているあなたにぴったりの一枚です!

WEB申し込みなら年会費が初年度無料になりますので、申し込みはWEBからがおすすめですよ。

>>セディナゴールドカード公式サイトへ

まとめ

今回は一人暮らしにおすすめのクレジットカードをご紹介してきました。

クレジットカードをうまく使いこなせば、便利で快適、お得な生活ができます。

ライフスタイルによって最適なカードは変わってきますから、よく考えてカードを選んでみてください。

上手にカードを使って素敵な一人暮らしを満喫しちゃいましょう!

sponsored link

このページの先頭へ