一人暮らしの太る原因って!?理由を知って効果的なダイエット方法を

一人暮らしをはじめたら太った…そんな経験はありませんか?

実家で暮らしている頃は、家族が栄養バランスの摂れた食事を作ってくれ、食事時間も規則正しく過ごせていたと思います。

ところが一人暮らしだと、時間も食事内容も全て自由。

ついつい自由にしすぎて、太ってしまったという人は非常に多いんです。



そこで今回は一人暮らしで太る原因やダイエット方法などをご紹介していきたいと思います。



一人暮らし 太る 原因 理由 ダイエット 方法
引用元:http://macaro-ni.jp/11305



sponsored link


一人暮らしが太る理由って?



さて、それでは一人暮らしをすると太ってしまう原因はどこにあるでしょうか。

調べたところによると、次のようなものが多いようです。




好きなものを食べられる



炭水化物やお肉など、そのときに自分が食べたいものを食べられるので、ついつい無視したカロリーオーバーになってしまいます。


好きな時間に食べられる



夜中や間食など、お腹がすいた時が食事時間になりがち。

一回ずつの量は多くなくても、気がつけば一日4食以上なんてこともあるのでは?


好きなだけ量を食べられる



一人暮らしだと、2人前でも3人前でも食べ放題。

量を食べている間に胃袋も大きくなって悪循環に。


自炊が面倒



特に男性に多いのが、自炊が面倒なので外食やコンビニ弁当で食事を済ませてしまうというパターンです。

カロリーが高いだけでなく、栄養も偏ってしまいますよね。


ストレスで過食気味に



ストレスがたまると、やけ食いしてしまったりお酒の量が増えてしまったりします。

洗濯や掃除などの家事、仕事、学校など、生活の全てを自分一人でしなければいけないので、一人暮らしの方が実家暮らしよりもストレスがたまりやすく、過食やアルコールに走ってしまう人が多いようです。





sponsored link


一人暮らしでの上手なダイエット方法は?



一人暮らしで太る原因の多くはやはり食生活にあるようですね。



一度太ってしまうと、元に戻すのには苦労をします。

太る前に対策を立てるのが理想ですが、中々思い通りにはいきません。



少し太ったかなと思ったら、日頃の生活を見直して生活の中で出来るダイエットをしてみましょう。

ここからはウォーキングやジョギングが続かない人でも、日常の中で少し心がけるだけでダイエットになる方法をご紹介します。


自炊をする



なんといっても、食生活の見直しは自炊からです。

野菜中心の食事を心がけ、カロリーを抑えましょう。



食べる量もあらかじめ決めておけば、食べ過ぎ防止にもなります。

お昼はお弁当を持っていけるようになれば、ダイエットにも節約にもなって一石二鳥ですよ。


エレベータを使わない



日々使っているエレベーターも運動不足のもと。

ちょっとした階段の上り下りだけでもけっこうなカロリー消費になりますので、意識的に階段を使うようにしてみてください。


マメに家事をするよう心がける



家にいるとついつい動くのが面倒臭くなりますが、休みの日などにはしっかりと家事に取り組んでみましょう。

家事は結構な労働なので、思いっきりやるとかなりの運動量になります。

特にお風呂掃除などは、いい運動になりますよ。


食に使うお金を決めておく



いくら自炊をしても、おやつやお酒などを購入していては目標達成までの道のりが長くなります。

そんなときは食べ物や飲み物に使うお金をあらかじめ決めておき、その範囲内で飲食するようにしましょう。

自炊と同様、節約にもなり生活にも余裕が生まれます。




ストレス発散は体を動かして



新しく趣味を見つけたり、体を動かしたりしてストレス発散するようにしましょう。

スポーツなどであれば筋肉が増えると代謝が良くなるので、ダイエットにも効果的です。





sponsored link



一人暮らしだと、ついつい自分を甘やかしてしまいたくなります。

けれど、身体を壊してからでは取り返しがつきません。

生活習慣病などの予防にもなりますので、今一度、ご自身の食生活や生活を見直してみましょう。

このページの先頭へ